2021-01-23

第1回 あげはちょう

2021年1月22日(第1回)

むしは、いま、どこにいるのかな?

なつに はなの みつを すっていた あげはちょう。ふゆは はなが さかないから たべものがな~い😢。

そこで さなぎの かたちで じっと はるを まっています。左にうつっているのは なつに ちょうになった ぬけがらです。右にうつっているのは はるまで ねむっている さなぎです。

りかちゃん先生の おへやで はるを まっています。

アゲハチョウのさなぎ

これは なつに ちょうになるまえの さなぎです。なつは みどりの はっぱの かげに かくれています。ふゆは はっぱが おちてしまうから まわりの いろと おなじ いろなんだね。おりこうだね。

夏のアゲハチョウのさなぎ

これは なんでしょう?
そう かまきりの たまごです。
ふわふわした あわのような かたちです。
おふとんのように さむさから たまごを まもっています。この中に 100~300ぴきの たまごが はいっています。なぜ ふゆは たまごや さなぎになって いるのでしょう? 
あなたの ちかくの はらっぱや 林にも むしたちが かくれていますよ。

カマキリのたまご

あげはちょうが さとう水をのんでいるところです。ストローのような ながい口を のばして ゴックンゴックン のんでいます。その どうがは こちらから みてください。



きょねんのなつ リカちゃん先生の へやで さなぎから せいちゅうになったときの さいしょの ごちそうです。このあと そとに はなして あげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿