◆ 5年生
◆ 6年生
- エネルギー
- 粒子
- 生命
- 地球
◆ サイエンス教室
◆ オンラインサイエンス教室
◆ ダ・ビンチ 自然と科学のおたより
◆ ダ・ビンチ 自然と科学のおたより
- ご案内
- 第1回 あげはちょう
- 第2回 かぶとむし
- 第3回 コオロギ
- 第4回 ミツバチ
- 第5回 プランクトン①
- 第6回 春をさがそう
- 第7回 松ぼっくりであそぼう
- 第8回 木戸川のサケ①(育てる)
- 第9回 木戸川のサケ②(サケ漁)
- 第10回 おたまじゃくし・カエル
- 第11回 アリのふしぎ
- 第12回 モンシロチョウ
- 第13回 林の中のカブトムシのようちゅう
- 第14回 武蔵野自然観察園①
- 第15回 武蔵野自然観察園②
- 第16回 むぎ
- 第17回 タンポポ
- 第18回 でんきとねつ
- 第19回 うみの小さないきもの①
- 第20回 うみの小さないきもの②
- 第21回 テントウムシ
- 第22回 カニ
- 第23回 UVレジンでエビ・カニ・魚
- 第24回 カマキリ・アゲハ・コオロギ
- 第25回 おりぞめ
- 第26回 水の中のいきもの「井の頭水生物園」
- 第27回 ボウフラ
- 第28回 バッタ
- 第29回 ジャガイモ
- 第30回 セミ
- 第31回 化石(かせき)
- 第32回 空気(くうき)でポン
- 第33回 ビー玉万華鏡(ビーだままんげきょう)
- 第34回 カマキリ
- 第35回 どんぐり
- 第36回 おちばのしおり
- 第37回 みなさんからのおたより
- 第38回 タネをあつめて、タネ&タネショップ
- 第39回 タネでつくったよ
- 第40回 こんちゅうえん ①チョウのレストラン
- 第41回 こんちゅうえん②
- 第42回 小さな せかい
- 第43回 あきしまくじら
- 第44回 トラのもよう
- 第45回 かげえあそび
- 第46回 クリスマスイルミネーションランプ
- 第47回 かたつむりは すごい
- 第48回 しんかんせんと どうぶつ
- 第49回 メリークリスマス
- 第50回 かせきと ほうせき
- 第51回 こおりの花
- 第52回 ヨモギだんご
- 第53回 かみでつくる ふえ
- 第54回 とべ かみクルクル
- 第55回 ゆうやけを つくっちゃおう
- 第56回 たのしい いきものの どうが
- 第57回 色が かわる ふしぎなコマ
- 第58回 ミニルーペと スマホで かんさつ
- 第59回 ワカサギつり
- 第60回 プラネタリウム(ほしの せかい)
- 第61回 ウクライナ うつくしいくに
- 第62回 つくしの ひみつ
- 第63回 はるを みつけたよ
- 第64回 CDこま
- 第65回 とびはねるシャボン玉
- 第66回 つくし② なかまをふやす
- 第67回 ミニミニまとあてあそび②
- 第68回 科学マジック①
- 第69回 科学マジック②
- 第70回 水のマジック
- 第71回 アゲハのたんじょう
- 第72回 しお
- 第73回 テントウムシ②
- GIGAスクール構想とは?(教育カフェ資料)
- デジタル教科書とは何か(報告)教科書シンポジウム
- デジタル教科書とは何か(資料)教科書シンポジウム
- タブレット:学校現場の実態報告①
- 海外のデジタル教科書と教科書制度について
- タブレット活用の視点と授業の検討①(理科)
- タブレット活用情報交流会報告
- 今、「タブレット一人一台」の学校では…インタビュー
- すすむ教育 の ICT 化で 学校は?~大切にしたい 子どもの発達と学び~
- 実践から考えるGIGA スクール構想(体育)
- GIGAスクール構想の推進役は?官民(政府と産業界)
- SDGsで調べ学習・コンペ(中学校 総合)
- 学校現場からの報告:「デジタル教科書・タブレット1人1台」の現状と課題
- 「教科書レポート2021」の紹介
- 「アメリカの農業の授業」を通してICT教育を考える
- 「デジタル教科書」推進に際してのチェックリストの提案と要望
- 今に生きる「『デジタル教科書』推進に際してのチェックリスト」
- デジタル教科書の効果と弊害の検証
- 教科指導でのタブレット活用 小学1年・2年
- 「コマコマアニメソフト」でのアニメ制作 小学校高学年図工
- デジタル教科書・タブレットと教育実践 国語
- 教育活動で大切にしたいこと
- ICT活用に関わるfacebookの各種研究団体
0 件のコメント:
コメントを投稿