2021-08-10

19回 うみの小さないきもの①

2021年5月28日(第19回)
うみの小さないきもの①


うみには たくさんの いきものが います。
大きな さかなは 小さな さかなを たべて いきています。
小さな さかなは、もっと 小さな いきものを たべて いきています。
さかなや カニや タコも、たまごから うまれたときは、とっても 小さいので 目で見ることが できません。
うみの いきもの
うまれた ばかりの カニの あかちゃんは カニの かたちを していません。
大きくなると また かたちが かわっていきます。
うまれたばかりの カニ


すこし 大きくなりました
りかちゃん先生(わたしです)が、虫メガネや けんびきょうで みた しゃしんを みてください。
この 小さな いきものたちは 小さな さかなの えさになります。
ヨウジウオの あかちゃん


うまれたばかりのタコ


カワハギ(けんびきょうでみました)
つぎの しゃしんは、「チリモン」という なまえの かんさつするための 小さな いきものが はいった ふくろです。
日本では わかやまけんと おおいたけんの おみせで うっています。
それを クールたきゅうびんで おくってもらいました。
「チリモン」
小さい うみの いきものを 「ちりめんモンスター」(チリモン)と いう 人も います。
なまえを しらべて カードに はって ひょうほんを つくると たのしいです。

うみから どうやって チリモンをとるの?
ひょうほんの つくりかたは?
それは、
らいしゅう おしらせします。

〇保護者の方へのお願い
この「自然と科学と科学のおたより」を、小さいお子さんのいる方にお勧め願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿