2022-01-17

33回 ビー玉万華鏡(ビーだままんげきょう)

ビー玉まんげきょう

まんげきょうは、中に ビーズを いれて、のぞくと もようが かわる おもちゃですね。

きょうは、「ビー玉まんげきょう」づくりです。

大きな ビー玉を ビーズのかわりに さきのほうに つけます。

すると、まわりのけしきが もようになって みえます。

どんなふうに みえるかな?

つくりかたは?

それは、この どうがを みると わかります。

https://youtu.be/JEBkTpxEq-o 

ざいりょう
作り方①


作り方②

ざいりょうは、

●大きなビー玉(100円ショップにあります)

●アルミ板(ホームセンター)

(ピカピカ光る方がいいです。写真の大きい方の板は330円でおすすめです。これ1枚で4個分つくれます。)

●まわりにまくものは、食器棚シートや画用紙など

●ペットボトルのふた(大人の作業:ドライバーの先をガスコンロで熱して押し付けると溶けます、鉛筆ぐらいの太さの穴。)

まわりのつつは、いろいろ工夫してみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿