2022-06-19

すすむ教育 の ICT 化で 学校は?~大切にしたい 子どもの発達と学び~

目次
1.デジタル教科書とは?(タブレットはそのために配布)
2.経済界(経団連)の提言(2020年3月)
3.デジタル時代の世界の教育「海外教科書制度調査研究報告書」より
4.タブレットの使用が始まった学校現場の実態は・・・・
5.世界の流れに沿って、人格の完成をめざす
=どの子も伸ばす教育を創造的に発展させるためにデジタル教科書・タブレット活用の実践と交流の輪を広げましょう
◇今までの教育姿勢は変えずツールとして
◇気軽に交流する場、Zoom併用で少人数で何回も
◇積み上げてきたすぐれた民主的教育実践をタブレット活用バージョンに
(ベテランと若手のコラボで)
6.タブレット活用「先行実践」授業の検討①
◇小5 理科 メダカの誕生
7.タブレット活用「先行実践」授業の検討②
◇小2 国語 説明のしかたに気をつけて読み,それを生かして書こう

1.デジタル教科書とは?(タブレットはそのために配布)

デジタル教科書とは?
2.経済界(経団連)の提言(2020年3月)

経済界(経団連)の提言

3.デジタル時代の世界の教育
(「海外教科書制度調査研究報告書」より)

デジタル時代の世界の教育

4.タブレットの使用が始まった学校現場の実態

学校現場の実態

5.世界の流れに沿って、人格の完成をめざす

どの子も伸ばす教育を創造的に発展させるためにデジタル教科書・タブレット活用の実践と交流の輪を広げましょう
デジタル教科書・タブレット活用の実践と交流の輪

6.タブレット活用「先行実践」授業の検討①
◇小5 理科 メダカの誕生

小5 理科 メダカの誕生①
小5 理科 メダカの誕生②

7.タブレット活用「先行実践」授業の検討②
◇小2 国語 説明のしかたに気をつけて読み,それを生かして書こう

小2 国語 






0 件のコメント:

コメントを投稿