2022-07-18

第54回 とべ かみクルクル 

2022年2月4日(54回)
とべ かみクルクル 
ヘリコプターのように とぶものを つくります。
よういするものは、
・コピーようしぐらいの かみ 1まい
・めんぼう
・クリップ(ちいさいもの)
・はさみ セロテープ カラーペン
「えっ、これで そらを とぶの?」
「はい、とびます。では みてください。」 「おなじように とぶタネも ありますよ!」
紙くるくる
つくりかたは かんたんです。
つくりかたの どうがを みてください。
ながさや ふとさを かえると、とびかたも かわります。
てんじょうに むかって なげてごらん。
もみじのタネや まつぼっくりの中にある まつのタネも、クルクルまわって とおくまで とびます。
(どうがを みてください。つくりかたも でています)
まつのたね、もみじのたね


0 件のコメント:

コメントを投稿