2022-01-17

31回 化石(かせき)

アキシマクジラとバス(大きさくらべ)
 

くじら運動公園の近くです

いまから 60年まえの8月、たま川のかわらを 4さいの男の子と おとうさんが さんぽを していました。

「おやっ、なんだろう?」

おとうさんが、ちかづいてみると つちの中から 10センチぐらいの はいいろの かたまりが つきでています。すぐちかくにも いくつもありました。

「たいへんなものを みつけたのかもしれない!」

しらべてみると、これは、大きな クジラの かせき だったのです。バスぐらいの 大きさでした。

おおむかし、クジラが うみのそこで ながい ねむりにつきました。そのうえに すなが つもって かせきに なったのです。

おむかしは、ここは うみの そこ だったのです。

このかせきは、あきしま市の アキシマエンシスという ところで みることが できます。

https://www.city.akishima.lg.jp/li/040/040/010/index.html 

エビや貝などの巣穴の化石


はブラシで きれいにしました



かわらにある かんばん


すあな化石
〇巣穴化石は、砂岩の中にあるので、風化してぼろぼろになってしまいます。歯ブラシで巣穴の形を浮き彫りにしました。木工用白ボンドをお湯で薄めて、その中にドボンとつけて、かわかしまし。すると、このよいにきれいになって、保存できます。アキシマエンシスの学芸員の方に巣穴化石の説明をしていただきました。

〇アキシマエンシス(昭島市の施設です)
東京都昭島市つつじが丘3-3-15 郷土資料室
  • JR昭島駅北口 徒歩10分 JR中神駅北口 徒歩10分
  • 駐車場有
  • 多摩川河床の調査成果に基づいて、200万年前の昭島の様子を描いた絵とともに、昭島で実際に発見された動植物の化石などを展示しています。
  • 《展示資料》
  • ・アキシマクジラ 肩甲骨・下顎骨・肋骨・頭骨 ※ 頭骨のみレプリカ
  • ・アケボノゾウ 切歯・上腕骨・大腿骨・臼歯
  • ・サンバージカ 産状角骨格ほか
  • 《上映作品》(超大型傾斜スクリーン)
  • ・蘇(よみがえ)るアキシマクジラ ~ 200万年の時を超えて ~

0 件のコメント:

コメントを投稿