2022-05-10

第47回 かたつむりは すごい

2021年12月10日(47回)

かたつむりは すごい

クイズ:かたつりのえで、ただしいのはどちら?
クイズ:どちらがただしい?
せいかいは、したのほう。
おおきな 2ほんの ながい つのの さきに めがあります。ひかりを かんじることは できるけど、めは みえないんだ。
だから、なにかに ぶつかると つのを ひっこめます。
ちいさな 2ほんの つのは あじを かんじたり においを かんじたりします。
カタツムリの目
「かたつむりの からは、いつも なぜ きれいなんだろう?」
ふしぎに おもって けんきゅうした ひとたちが いました。
けんびきょうで みたら、ほそい みぞを はっけん。
みずが たまって、みずの まくに なっていました。
よごれが みずに ついても、あめが ふると ながれていきます。
「すごい!」
みずが くっつきやすい ざいりょうを つくって、よごれが つかない いえの かべの タイルが はつめいされました。
「いつも あのうちの かべの タイルは きれいだな」
と、おもったら、
それは、かたつむりの おかげです。
カタツムリのから




よごれにくいタイル
【保護者の方へ】
LIXILは、カタツムリの殻の構造を模倣して、汚れにくい外壁材を開発しました。
乾燥剤に使われているシリカ(二酸化ケイ素)で、晴れた日も水を逃がさないようにしました。
昆虫に学ぶ研究は、21世紀に発展します。

0 件のコメント:

コメントを投稿