2022-05-13

第48回 しんかんせんと どうぶつ

 

カタツムリのから

2021年12月17日(48回)

せんしゅう かたつむりの おはなしを したら、ながたさんが  すごい しゃしんを おくってくださいました。
かたつむりの からを でんしけんびきょうで 4000ばいで みた しゃしんです。

すべすべの からには、こんなに ちいさな ちいさな みぞがあったのです。
もういちど、せんしゅうの おはなしを よんでね。

【クイズ】
下の どうぶつの なかで、しんかんせんに かんけいある どうぶつは どれでしょう?
クイズ
しんかんせんは、すごい はやさで はしります。
ところが、トンネルを でるときに 大きな おとが するので こまり
ました。そのとき、
「かわせみは みずの なかに とびこんで、みずしぶきを あげないで さなかを とるなあ」
と、きがつきました。
ながい くちばしを ヒントに、おとを へらして はやく はしれる しんかんせん500が うまれました。
しんかんせん700は、かものはしの くちばしに にています。
どうぶつを かんさつすると、やくにたつことが はっけんできます。

【保護者の方へ】永田さんの「タイニー・カフェテラス」(大人向け)は、ここをクリック
クイズのこたえ

しんかんせん700



0 件のコメント:

コメントを投稿