2022-05-07

第42回 小さな せかい


(第42回)小さな せかい

せんしゅうの クイズ 「これは なんでしょう?」
ヒント : 山ではありません。たべられます。
クイズのこたえは、「むぎ」
えっ、ほんとう????
麦の粒(むぎのつぶ)

とくべつな けんびきょうで みたんだ。
ともだちの ながたさんの けんびきょうで みたよ。
ドラえもんの どうぐの、「けんびぼうえんきょう」って しってる?
目にみえないものが、見える どうぐなんだ。
それに、にてるね。
アリのあし・トンボのはね
アリや トンボも こんなふうに みえるんだ。
小学校の 5年生になると、けんびきょうで、かんさつします。
りかっていう たのしい べんきょうです。
★らいしゅうは、大きな 大きなどうぶつです(ぞうより 大きい)

【保護者の方へ】
今週は、永田さんのご協力で電子顕微鏡(SEM)の画像を提供していただきました。子どもには難しいとは思いますが、目に見えない小さな世界が見えることを知らせたいと思います。永田さんの「タイニー・カフェテラス」(大人向け)では、専門的なすばらしい電子顕微鏡写真がたくさんあります。
ここをクリック










0 件のコメント:

コメントを投稿