2022-05-07

第43回 あきしまくじら

 あきしまくじら

「うわあ、大きい」
みあげたら、こんなに大きな ほね!!
これは、アキシマクジラの かせきの レプリカ(もけい)。
あきしま市にある アキシマエンシスに いってきました。
せんもんかの おはなしを ききながら みてきました。
どうがを つくったので みてください。

https://youtu.be/yFjyV7AJ60w

 (1分40びょう)
アキシマクジラ
あなたが いるところも おおむかしは うみでした。
しょうわきねんこうえんの ちかくにある あきしまの まち。
ここは、おおむかし しゃしんのような ところでした。
うみでは くじらが およいで いました。




ゾウの化石
りくでは ぞうなどの どうぶつが たくさん いました。
ドラえもんの どこでもドアを あけて、いってみたいですね。
わたしも、ちかくの たま川で エビの かせきを みつけて とってきました。
アキシマエンシス


0 件のコメント:

コメントを投稿