2021-04-10

10回 おたまじゃくし カエル

 カエルのひみつ

カエルの体
「おたまじゃくしを かっています」
と、チャットで おたよりが きました。
そこで、きょうは、『カエルの ひみつ』を おしらせします。

【しゃしん②】たまごから おたまじゃくしに なるときに、はじめは ひらひらの こんな かたちです。まだ 口が できていないから おなかの中の えいようぶんで 大きくなります。サケの あかちゃんと にていますね。
この どうがで かたちを みることが できます。
びがはい(おたまじゃくしになるまえのかたち)
【しゃしん③】おたまじゃくしは 水草(みずくさ)や もを たべます。エサを けずって たべるので 口には 小さな は(歯)が あります。カエルになると 虫(むし)に とびついて まるのみします。だから、口は よこに ひろがっています。たべるものによって 口のかたちが かわります。

【しゃしん④】カエルは 、口と はなを とじて なきます。あごの下の ふくろを ふくらませて、すいこんだ くうきを ふるわせて 音(おと)を だします。
虫をひとにみにするカエル

カエルのなくしくみ

おたまじゃくしの そだてかた

①エサは、かつおぶしと こまつなや ほうれん草を にたもの。
②エサを やりすぎると くさって 水が にごるので ちゅうい。
③カエルになると、水の中で いきが できないので おぼれて しんでしまいます。また、うごく 虫しか たべません。おたまじゃくしに 手や足(あし)がでたら、池(いけ)に もどしてあげましょう。
④さいごに、クイズ。こたえは、らいしゅうの おたのしみ。

○新しく参加された方へ
1回目~6回目のおたよりは、ここをクリックすると見ることが出来ます。
https://bansyonote.blogspot.com/p/blog-page_23.html 
これは、bansyonote(板書ノート)という私の理科のブログです。大人の目次と子どもの目次があります。

○ダ・ビンチ自然と科学のおたより(LINE公式アカウント)を、小さいお子さんのいる保護者の方にお勧め願います。
https://lin.ee/CTV4Igh 

池の中のおたまじゃくし

クイズ



0 件のコメント:

コメントを投稿