2021-04-10

9回 木戸川のサケ②



これは、木戸川(きどがわ)の サケりょうの やりかたです。

「まず、川に くいを うって あみを かける。つぎに もう一つの あみを もって、上から サケを おいこんで いくんだ。」
と、りょうしさんが おしえてくれました。

しゃしんを じゅんばんに みてください。
②川に くいを うって、あみを かけます。
③川の 上から 二つめの あみを いれます。
④ふたつの あみの中に サンドイッチのように サケを はさんで つかまえます。
サケの追い込み漁


サケの追い込み漁①網をかける

サケの追い込み漁②サケを網に追い込む


サケの追い込み漁③網をあげる
つぎの しゃしんは、りょうしさんたちが そだてて 川に ほうりゅうする サケの赤ちゃんです。
3月16日、子どもたちと いっしょに サケを 川に ほうりゅうする会も やりました。
3年~4年たつと、大きくなって 海から うまれた 川に もどってきます。
サケのあかちゃん(稚魚)

多摩川にもどってきたサケ(読売新聞)
10年まえの 大きな じしんで サケりょうが できなくなりました。
いまは また サケを そだてたり さけりょうを したりしています。
秋になったら、川を のぼる サケのことを つたえます。

大きな じしんの まえは 先生たちは、さけのたまごを そだてて、たま川に はなしていました。みなさんが うまれるまえには、たま川にも サケが のぼってきていました。その時の しんぶんが これです。

さいごに、ちかくの田んぼで おもしろいものを みつけました。みてください。
たこが、お米を まもっています・・ ? えっ???

〔保護者の方へ〕
30年間、交流してきた木戸川漁業協同組合(試験運用)のFBです。ご覧ください。
○ダ・ビンチ自然と科学のおたより(LINE公式アカウント)を、小さいお子さんのいる保護者の方にお勧め願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿