2021-03-21

第6回 はるを さがそう

 2021年2月26日(第6回)

はるを さがしに いこう

ふきのとうを みつけました。

「もうすぐ 春(はる)なんだ。」「そうだ、春を さがしに いこう」


かれはの 下から よもぎが かおを だしていました。

うちに もってかえって、草だんごを つくりました。

はるの においが して おいしかった!


このまえ みせた 小さな 水ぞくかんの中で、川えびがが たまごから かえりました。ペットボトルの ふたの中で およがせて みました。

(ここをクリック)

https://youtu.be/C7INAGpqPRA

ふきのとう



よもぎと 草だんご


川えび
木の えだの さきが ふくらんで います。あたらしいめが でてきました。
もっと ふくらんで はっぱに なるのを はめ(はっぱになるめだから)と いいます。
ひだりの しゃしんは どうだんつつじの はめ です。

もっと もっと ふくらんで つぼみになって 花(はな)になるのを 花め といいます。みぎの しゃしんは 白い花のさく ハクモクレンの 花め です。

あなたの うちの ちかくで あたらしいめを みつけてみましょう。1しゅうかんたったら、もっと ふくらんでいますよ。
かまきりの たまごも みつけました。でも ようちゅうが 出てくるのは もうすこし さきです。えさになる虫が まだ いないから、あわのようなものに まもられて ねむっています。
花芽(花芽)・葉芽(はめ)





カマキリのたまご
春を みつけて りかちゃん先生に おしえてください。(チャットで おくってね)
どんな 草や 花や 虫が みつかるかな?
かえるも もうすぐ たまごを うみます。
(このたまごの しゃしんは、きょねんの 2月26日に うつしました)
おたまじゃくし



○ダ・ビンチ自然と科学のおたより(LINE公式アカウント)を、小さいお子さんのいる保護者の方に、お勧め願います。よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿