2023-01-22

第71回 アゲハのたんじょう

 

さなぎからでてくる
はねをのばす

アゲハチョウが うまれたよ 

あさ、さなぎの いろが かわっていました。
きのうまで みどりいろだったのに、いまは ちゃいろ。
「アゲハが うまれそうだ!」
それから 1じかん30ぷん じっと みていました。
さなぎの あたまのほうが
ピクッと うごきました。
アゲハチョウの たんじょうを どうがに とりました。
はねが かわくまで また 1じかん30ぷん。
それを 3ぷんの どうがに しました。

https://youtu.be/_JY0xRh6urU 

さなぎのいろが、かわってきました
やわらかいはねが でてきました

はねは しわくちゃ
6本のあしで ぶらさがっています

からだが ぜんぶでてきました
はねが、のびてきました
だいぶ はねが ひろがってきました

ひろがったはねが かわいてきました

すっかり 羽が のびて かわきました

0 件のコメント:

コメントを投稿