2023-01-23

第72回 しおのつぶを「大きくそだてる」

しおと水をよういします
ちいさな しおの つぶを おおきく そだてました。
「えっ、しおを そだてるって へんじゃない?」
へんですねえ~。
ちいさな しおのつぶが、 ほうせきのような きれいな
さいころのような かたちに なりました。
この どうがを みてください。
あなたも つくれますよ。(おとなと いっしょにね)
https://youtu.be/1LS0j2vvz9Q 
しおのりょうは、どうがを見てください

こい塩水(飽和食塩水)をなべにいれます

3日たつと、小さなしおつぶがみえました


これぐらいの大きさ

これは、はじめにいれたしおつぶの顕微鏡写真

1しゅうかんたちました

ようじの大きさとくらべます
ほうわしょくえん水につるします
1か月たったら

しかくいかたち

大きなしおつぶが つながった






0 件のコメント:

コメントを投稿