2021-08-10

17回 タンポポ

2021年5月14日(17回)
タンポポ 


あれっ、パラシュート?
にていますね。これは タンポポの わたげです。
タンポポは、小さな 小さな 花が たくさん あつまって いるんです。
タンポポの わたげ
雨の日は、わたげを とじて、はれた日には ひろげて かぜに とばされて とおくまで たねを とばします。
なかまを ふやす タンポポの ちえです。
タンポポのそだちかたが2分はんでわかるよ。クリック!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300131_00000



タンポポは、とっても つよい パワーを もっています。
ねっこを きって、ぬらした ティシュの上に おきました。
すると、1しゅうかんたったら めが 出てきて、どんどん 大きくなりました。

わたげ(たね)も ぬらしたティシュの 上に おきました。
すると、めが 出てきました。

おもしろくなって、いろいろな たねや ねっこで じっけんしました。
どんぐり、にんじん、もみじ・・・・
みんな めが 出てきました。
どんぐりは、あと10年たつと トトロの森になるかなあ~

あなたも、じっけんして みませんか。
めが でたよ!

めが でてきました
【保護者の方へ】
来週は、科学工作も予定しています。
一昨年、「かしの木サイエンス教室」で行った「電気と熱」。100円ショップのスチロールカッターを使った科学遊びです。

タンポポの花

0 件のコメント:

コメントを投稿