2021-08-10

16回 むぎ

2021年5月7日(第16回)
むぎ

4かいめのおたよりは、 ハチとハチミツでしたね。
おいしいケーキやパンは、こむぎで できています。
むぎには、大むぎ・小むぎなど いろいろな しゅるいが あります。
むぎ
①きょねんの あき、むぎの たねを まきました。
1か月たったら、めが でてきました。
むぎのたねから めが でてきた
②はるになって、むぎばたけで たくさん むぎが できてきました。
もうすぐ むぎのみ(たね)が とれます。
むぎばたけ
③これが むぎの花です。へんな 花ですね。
けんびきょうで 見たら、まるい ものが みえました。
かふん といいます。5
年生になったら りかで べんきょうします。
むぎの みを こなにして、おいしいものが たくさん つくれます。
むぎの 花

(こむぎは、アレルギーの 人がいるから きをつけてね。)
あなたの うちの キッチンにも むぎを つかったものが あるでしょう。
さがしてごらん。
【むぎちゃ、パスタ、パンこ、うどん・・・】

★いろいろな たねを まくと めが でます。ためしてごらん。
せんしゅう みせた タンポポは どうなったでしょう? 
らいしゅうの おたのしみ!

〇「ハチとハチミツ」で 見せた コロンバンの ハチの あたらしい どうが「はるの 大そうじ」。

【保護者の方へ】
麦は、風が花粉を運んで受粉します(風媒花)。
虫を呼ぶ必要がないのできれいな花びらはありません。
畑で麦を育て、敷き藁(わら)の代わりにしたり、畑の土にすき込んで豊かな土にします。アクセントとしてドライフラワーにもなります。
プランターで栽培できます。





0 件のコメント:

コメントを投稿