2022-10-10

第66回 つくし② なかまをふやす

 

これ なんですか?

1年生は、学校で あさがおを そだてます。
たねを まいて、はなを さかせます。
すると、たくさんの たねが とれます。

つくしは、もっと すごいです。
みどりいろの こなを たくさん とばして、とおくで めを だします。
かんさつして どうがを つくりました。

https://youtu.be/6puRJRvIOx4 

つくしを みつけました

のはらが つくしだらけ!


つくしの あたま

こな(ほうし)を とおくに とばして なかまを ふやします

けんびきょうで のぞいたら・・・

しめった ティッシュに まいてみました

ほうしから なにか のびてきた!

これが のびて とおくで なかまが ふえるんだ!

1しゅうかんで つくしのはらっぱが スギナのはらっぱに へんしん!


つくしと スギナは じめんの下で つながっていた!

0 件のコメント:

コメントを投稿