2021-09-25

29回 ジャガイモ

2021年8月6日(第29回)ジャガイモ

クイズ

【クイズのこたえ】

むかし、はたけの さくもつが とれなくて、みんなが くるしんでいました。しかし、ジャガイモは えいようがあるのに、たべたことがないので、だれも つくりませんでした。

フランスの ルイ16世(せい)という 王さまと、マリー・アントワネットという おきさきが いいことを かんがえました。

マリー・アントワネットは、ジャガイモの花かざりを あたまに つけました。みんなが、まねをしたくなりました。

ルイ16世は、国王(こくおう)のはたけに ジャガイモをうえて、かんばんを たてました。

「これは 王さまの おいしい たべものだから、ぬすむな」
すると、
「そんなに おいしいのかな?」
と、よる、はたけからぬすんで、たくさんの 人が ジャガイモを うえるように なりました。

おいしいので、みんなが、ジャガイモを たべるようになりました。
ジャガイモの 花かざりを つける人も ふえました。

こうして、じゃがいもは、くにじゅうに ひろがりました。


チリモンずかん





0 件のコメント:

コメントを投稿